新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【戦争】ロシア軍が総崩れ、ウクライナは東部ハリコフ州のほぼ全域を奪還!SNSのニセ情報でロシア混乱?大規模反抗続く


*ロイター通信
ウクライナ軍が北東部のハルキウ州のほぼ全域を奪還しました。

9月に入ってから始まったウクライナ軍の大規模な反抗作戦によってロシア軍は占領地域を続々と失い、ウクライナ軍が重要拠点イジュームや20以上の町を奪還。
1日で数十キロも進軍し、このウクライナ軍の攻撃を受けてロシア側はハルキウ州のほぼ全域から撤退するように命令を出すことになりました。

ロイター通信によると、ハルキウ州のロシア軍幹部は「ウクライナ軍の兵力はロシア側の8倍もある」とコメントし、ロシア軍が数の上で劣勢だと認めています。
重要拠点イジュームが東部戦線における補給拠点にもなっていたことから、これでロシア軍の動きも大幅に鈍くなると予想され、ロシア軍が取り残した大量の武器もあって、ウクライナ軍の進軍はしばらく続きそうです。

↓最新の戦況地図

ウクライナ側はロシアの独自SNS「テレグラム」に対するニセ情報作戦も同時に行ったと言われており、それがロシア軍の混乱に拍車をかけて、大規模な撤退を誘発させたとも見られています。
南部地域に対する陽動作戦でロシア軍の主力部隊を移動させ、さらには大規模な極東演習で予備兵力を動かせない時期だったのもウクライナの計算通りだった可能性が高く、ロシアにとっては致命的な大打撃となったのは間違いないです。

 

ロシア軍、ハルキウ州ほぼ全域から撤退命令か 英が分析
https://www.asahi.com/articles/ASQ9B031SQ99UHBI07B.html

 ウクライナのゼレンスキー大統領は10日夜、9月に入ってロシア軍から奪還した領土が2千平方キロに達したことを明らかにしました。北東部ハルキウ州の重要拠点イジューム周辺からのロシア軍の撤退には触れませんでしたが、SNSでは同州の集落2カ所の解放も報告しました。ウクライナ軍の反転攻勢が成果を上げているとみられます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!