新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党・村上誠一郎議員、党役職1年停止に!「安倍氏は国賊」で処分決定 


*自民党
安倍晋三元首相を「国賊」と批判した村上誠一郎・元行政改革担当相(70)について、自民党が党紀委員会(衛藤晟一委員長)で1年間の「党の役職停止」とする処分を全会一致で決定しました。

村上議員は安倍元首相の経済や外交政策は間違っていたとの批判を繰り返し、9月の国葬も欠席を表明。
当選12回のベテラン議員ということで党運営などの重要事項を決定する総務会のメンバーでしたが、このポストも外されることになります。

時事通信社によると、党紀委員会では村上議員の発言を「品位を汚す行為」と認定し、衛藤晟一委員長は「安倍総裁に対する『国賊』との発言は極めて非礼で、許し難いという意見で一致した」とコメントして村上氏を強く批判していたとのことです。

村上氏の発言を巡っては国民の反応も賛否両論が飛び交っており、理解を示す人から自民党の離党を促す人まで様々な意見が見られました。

 

自民、村上氏の党役職1年停止 「国賊」発言で処分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022101200701&g=pol

自民党は12日、党紀委員会(衛藤晟一委員長)を党本部で開き、安倍晋三元首相を「国賊」と表現した村上誠一郎・元行政改革担当相(70)=衆院愛媛2区=を1年間の「党の役職停止」とする処分を全会一致で決めた。発言があったと認め、党員の「品位を汚す行為」に当たると判断した。会合後、衛藤氏が記者団に明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!