新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】国連総会でロシアのウクライナ4州併合を認めず!無効とする決議に143カ国が賛成 


*BBC
国連総会の緊急特別会合が行われ、ロシアのウクライナ4州併合を認めないとする決議案を賛成多数で可決しました。

ロイター通信によると、国連の緊急特別会合でロシアのウクライナ宣言に対する話し合いが行われ、ロシア軍の即時撤退やウクライナ4州の併合は無効だとする決議が143カ国の賛成多数で可決されたとのことです。
反対したのはロシアとベラルーシ、北朝鮮、シリア、ニカラグアの5カ国だけで、中国やインドなどの35カ国が棄権していました。

この国連決議に法的な拘束力は無いですが、国連としての勧告になり、国際社会としてそれだけの反対意見があると示す意味合いがあります。

 

国連総会、ロシアの4州併合非難決議を採択 143カ国が賛成
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-un-idJPKBN2R725R

[国連 12日 ロイター] – 国連総会は12日、ウクライナ情勢を協議する緊急特別会合で、ロシアによる東部・南部4州の一方的な併合を違法だとする非難決議案を賛成多数で採択した。また全ての国に対し、ロシアの行動を承認しないよう要請した。ロシアの外交的孤立が一段と深まった。

決議には193カ国中143カ国が賛成。ロシアのほか、シリア、ニカラグア、北朝鮮、ベラルーシが反対した。中国を含む35カ国は棄権した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!