新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【これは酷い】NHKが住民の音声データをアレフ(旧オウム真理教)に誤送信!

*NHK
NHK札幌放送局がアレフ(オウム真理教)に関する住民インタビューの音声データを、アレフ側に誤送信していたことが分かりました。

報道記事によると、NHK札幌放送局がアレフ関連の取材で行った住民インタビューを変週用の業者に送信しようとしたところ、担当のディレクターが誤ってアレフの広報部にも送ってしまったとのことです。

このディレクターは「同僚とアレフのメールアドレスが同じで予測変換に出てきて間違って送ってしまった」などと説明しており、NHKは11月2日付でアレフ側にも削除を要請したと報じられています。

インタビューの内容には個人を特定できるような情報もあることから、今回の情報漏えいは非常に重大な案件だと言えるでしょう。

 

住民の音声データ アレフに誤送信 NHK札幌放送局
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181102/k10011696841000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

オウム真理教から名前を変えた「アレフ」に関連する取材で、NHK札幌放送局が行った住民のインタビューの音声ファイルを取り込めるメールを、担当のディレクターが誤ってアレフ側に送信しました。NHKは関係者に謝罪するとともに情報の取り扱いを一層厳格にし、再発防止に努めていきます。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!