新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【英保守党首選】ジョンソン前首相、党首選立候補せず!スナク元財務相が最有力に!


*BBC
先日にイギリスでリズ・トラス首相が過去最短の任期で辞意表明を行いましたが、次の党首選で最有力候補だと言われていたボリス・ジョンソン前首相が党首選には出馬しないと表明位sたことが分かりました。

ジョンソン氏は出馬を示唆する発言をしていましたが、保守党内部の議員からはジョンソン氏に対する嫌悪感を示す声も多く、既にスナク元財務相が立候補の意向を示していたことから、保守党はスナク元財務相に一本化することになったとのことです。
他にもモーダント下院院内総務が立候補を表明していますが、支持を表明している議員の数が少なく、現状だとスナク元財務相の当選が最有力だと報じられています。

早ければ24日中にイギリス新首相が決まる見通しで、それまで金融市場は荒れた展開が続くことになりそうです。

 

ジョンソン前首相、与党の党首選に不出馬と発表 スーナク氏が優勢
https://www.bbc.com/japanese/63369216

イギリスでリズ・トラス首相の辞意表明に伴い次期首相を選ぶ作業が本格化する中、動向が注目されていたボリス・ジョンソン前首相は23日夜、与党・保守党の党首選に出馬しないと表明した。これによって党首選に残っているのはリシ・スーナク元財務相とペニー・モーダント下院院内総務となった。保守党下院議員の支持においてはスーナク氏が優勢。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!