新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリス新首相にリシ・スナク氏が就任!初のインド系でイギリス版オバマとも 富豪で庶民感覚は無し?


*BBC
イギリス史上最短の任期で辞任したリズ・トラス首相の後任として、リシ・スナク元財務相(42)が新首相に就任することが決まりました。

10月24日に行われた与党・保守党の党首選は対抗馬になると見られていたボリス・ジョンソン氏が出馬を断念したことで、スナク氏の当選が確定。
過去200年間で最も若いイギリス首相となることが決まり、初めてのインド系イギリス人の新首相ともなります。

スナク元財務相の両親はアフリカ東部出身で、1960年頃にイギリスへの移住を行い、スーナク氏もインド系のヒンドゥー教徒に所属。
スナク氏も相当な資産家として知られ、いわゆる「庶民感覚が無い政治家」というような感じでメディアに取り上げられることが多い人物です。

ボリス・ジョンソン政権時代には法人税や国民保険料の引き上げなどを決定し、その経済政策に関してもイギリス国内で賛否両論となりました。

イギリス版オバマとも評価されているスナク氏ですが、与党・保守党の意見対立や最短の辞職となったリザ・トラス氏の尻拭いを行うことになると見られ、イギリス国民からの期待度はそこまで高くないと伝えられています。

 

スーナク元財務相、イギリスの次期首相に 与党党首選で勝利
https://www.bbc.com/japanese/63369216

リズ・トラス英首相の辞意表明に伴う与党・保守党の党首選で24日午後2時(日本時間同10時)、リシ・スーナク元財務相(42)の勝利が決まり、自動的に、次期首相に就任することが決まった。
スーナク氏は、過去200年以上で最も若いイギリス首相となる。インド系イギリス人のヒンドゥー教徒で、イギリス初の南アジア系首相となる。下院初当選から7年での首相就任は、現代イギリスで最速。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!