新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会が名誉毀損でテレビ局や有田芳生さんらを提訴!「霊感商法をやってきた反社会的集団」などの発言で


*藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyoraiより
旧統一教会(世界平和統一家庭連合)がテレビ局やラジオ番組で名誉毀損があったとして、番組側やコメンテーターを訴えると発表しました。
訴訟の対象となっているのは日本テレビが8月19日に放送した番組「スッキリ」と、TBSラジオの番組「生島ヒロシのおはよう一直線」です。

日本テレビではジャーナリストの有田芳生さん(元参議院議員)に計2200万円、TBSラジオでも出演していた紀藤正樹弁護士に計1100万円の損害賠償などを求める訴訟を起こしており、一部の発言内容が旧統一教会の社会的評価を著しく低下させたとして、合わせて謝罪訂正放送も要求しています。

毎日新聞の記事によると、旧統一教会が問題視しているのは有田さんの「霊感商法をやってきた反社会的集団というのは警察庁も認めている」というような発言と、紀藤弁護士が「親が子どもを脱会させたいために暴力団に頼んだという事件もあった。暴力団は親からもらったお金を統一教会に渡している」などと話していた場面です。

旧統一教会は他にも複数のメディアや案件で訴訟を起こしていますが、いわゆるスラップ訴訟ではないかとして、ネット上では旧統一教会の姿勢に対する批判の声が飛び交っています。
裁判の判決結果によっては番組内容が事実かどうかも細かく判断される可能性があり、その判決次第でメディアの対応や旧統一教会への批判がさらに強まることもありそうです。

 

旧統一教会が日テレとTBSラジオ提訴 番組出演者発言「名誉毀損」
https://mainichi.jp/articles/20221026/k00/00m/040/355000c

 テレビとラジオの情報番組に出演したコメンテーターの発言で名誉を傷つけられたとして、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は27日、日本テレビと元参院議員でジャーナリストの有田芳生さんに計2200万円、TBSラジオと紀藤正樹弁護士に計1100万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!