新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【物議】西村ひろゆき氏、公園封鎖のホームレス追い出し反対派に疑問 「税金で運営されてる公共を個人が占有するのは良くないよね」


*ひろゆき@hirox246
大手掲示板「2ちゃんねる」の創設者である西村博之(ひろゆき)氏(45)のツイートが物議を醸しています。

問題となっているのは渋谷区が公園を封鎖して、ホームレス(路上生活者)を追い出したとするニュース記事へのコメント内容です。

このニュース記事では路上生活者の支援者が渋谷区に強く抗議したと書いてありましたが、これについてひろゆき氏は「『税金で運営されてる公共の場を個人が占有するのは良くないよね』という当たり前のことが理解出来ない人が多いのが不思議。『強制的に追い出すのは許せない』とかいう人は、その人の家に勝手に住み着いて、荷物を置き始めても追い出さないのかな?」などと発言。

税金で運営されている公共の場を個人が占有しているのはおかしいとして、個人の家に浮浪者が住み着いたケースを例にして、渋谷区の公園封鎖と路上生活者の追い出しは正当な行為だと主張していました。

すでに3万件を超える「いいね」がツイートには付いており、5500件以上のリツイート(引用拡散)がされるほどに注目を集めています。

日本も批准している国際法で「居住の権利」が定められていますが、居住に対する法的保護(強制立退きや嫌がらせ及びその他の脅威からの保護があること)は原理原則として明記されていることです。

さらには私有の家と公共の場を比較対象としたこともおかしい話で、ネット上においてもひろゆき氏の今回のツイートには疑問や批判の声が噴出しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!