新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新たな変異株「グリフォン」と「ケルベロス」が世界で感染拡大!日本でも新規感染者数が増加 冬に第8波発生の懸念


新型コロナウイルスの新規感染者数が世界各国で再び増加に転じています。

特に感染拡大が目立ってきているのがシンガポールなどで流行している変異株「グリフォン(XBB)」と、それに加えてアメリカを中心に拡大している変異株「ケルベロス」の2種類です。
グリフォンは猛烈な感染力が特徴で、すでに感染拡大が始まっているシンガポールだと、9月の時点で6%だけだった患者比率が最新データで54%まで拡大しています。

また、日本国内でも感染報告があるケルベロスと呼ばれているオミクロン株「BQ.1.1」も同じく感染力の強さが見られ、欧米を中心にして世界48ヶ国で感染が確認されています。
いずれも際立って重症化率が跳ね上がったとの報告はありませんが、その猛烈な感染力から冬に第8波を引き起こすトリガーになるのではないかと言われているのです。

実際に日本の新規感染者数は10月後半から徐々に増加気味で、10月27日の新規感染者数は全国で4万2737人となり、前週の木曜日と比べて約6600人ほど増えていました。
このペースだと12月前後に第8波として感染爆発になる恐れがあり、今年の冬も引き続き新型コロナウイルスへの注意が必要だと言えるでしょう。

 

新型コロナウイルス新規感染者数グラフ
https://covid.gutas.net/place?p=48

新たな変異株“グリフォン”と“ケルベロス”が世界で拡大 日本でも拡大の可能性
https://www.fnn.jp/articles/-/436581

コロナウイルス感染の「第8波」到来が懸念される中、海外では、新たな変異株が猛威をふるっています。
シンガポールなどで流行しているのが、「グリフォン」と呼ばれる「XBB」。オミクロン株の新たな変異株です。

新たに4万2737人感染確認 前週比6600人増 新型コロナ
https://mainichi.jp/articles/20221027/k00/00m/040/163000c

都道府県の新規感染者は多い順に、北海道4579人▽東京都3941人▽大阪府2494人――など。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!