新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

22年度税収が過去最高68兆3500億円に!増税で税収が跳ね上がる!高度成長期を超える増加、国民への還元は?


今年の一般会計の税収が過去最高を更新する見通しであることが分かりました。

ロイター通信の記事によると、2022年度の一般会計税収は68兆3500億円余りとなり、これまで過去最高だった21年度の実績を上回る見通しになったとのことです。
22年度2次補正予算案で見積もりを増額修正する予定で、高度成長期を超える大幅な税収がほぼ確定したと報じられています。

国の税収は消費増税などを背景にして、新型コロナウイルスの感染拡大時期でも伸び続けており、今年を含めると3年連続の増収です。

一方で、税収が大幅に増えても国民への還元は限定的で、国民の多くが望んでいる減税や一律給付金のような支援策は未だに行われていません。
高い税金や追加の増税議論に対する不満や怒りの声も多く、政府がこのまま国民に還元しなければ、国民の不満は今まで以上に高まることになりそうです。

 

22年度税収が過去最高68兆円超に、2次補正で3.1兆円増額=政府筋
https://jp.reuters.com/article/japan-tax-revenue-idJPKBN2RU0BD?feedType=RSS&feedName=special20

[東京 4日 ロイター] – 2022年度の一般会計税収が68兆3500億円余りと、過去最高だった21年度実績を上回る見通しであることが4日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。政府が近く閣議決定する22年度2次補正予算案で、昨年末の見積りを増額修正する。

主要税目のうち所得、法人税収などが堅調に推移していることを反映する。当初は22年度税収を65兆2350億円と想定していた。新たに3.1兆円上振れすると見込み、政府が先月28日に決定した総合経済対策の財源に充てる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!