新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山際前大臣を対策本部長に任命 野党の猛批判に岸田首相が弁明!「党の総合的判断」野党「党そのものが腐敗」


*国会中継ザ・ページ
山際大志郎 (やまぎわ だいしろう)前経済再生担当大臣が自民党のコロナ対策本部長となった問題で、野党が国会で岸田首相への追及を行いました。

立憲民主党の中島克仁衆院議員は「山際氏は旧統一教会問題で説明責任を果たしていない」と触れ、そのような人物をコロナ対策の重役に任命するのは政権や党として問題があると指摘。
先月に不祥事で辞任したばかりの山際氏が再び要職となっているのはおかしいとして、野党側が岸田首相に任命責任も含めて激しく問い質しました。

このような野党の指摘を受けた岸田首相は「本人の経歴などを踏まえた、党としての総合的な判断だ」と述べ、あくまでも自民党の判断だと反論しています。

一部の報道だと自民党幹部からも山際氏の要職起用には反発の声があったようで、自民党に責任を押し付けた岸田首相の発言はこれから問題視されることになるかもしれません。

 

岸田首相 山際氏のコロナ対策本部長就任は「党の総合的判断」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221104/k10013880911000.html

旧統一教会との関係を批判され辞任した山際前経済再生担当大臣が、自民党の新型コロナ対策本部長に就任したことについて、岸田総理大臣は本人の経歴などを踏まえた、党としての総合的な判断だという認識を示しました。
衆議院厚生労働委員会では、政府の新型コロナ対策などを担当し、先月辞任した山際前大臣が、自民党の新型コロナ対策本部の本部長に就任したことについても議論が行われました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!