新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

Twitter社が解雇した従業員の一部に復帰を呼び掛け!イーロン・マスク氏の買収でTwitter表示に変化も!大量解雇に世界注目


*イーロン・マスクTwitter
イーロン・マスク氏が440億ドル(約6兆7000億円)でTwitter社を買収し、その後に従業員の約半数をリストラ(解雇)した問題で、Twitter社側が解雇された従業員らに対して、再び会社に戻るように要請していることが分かりました。

ブルームバーグ(Bloomberg)の記事によると、これは解雇された複数の社員に届いた通知で、Twitter社は失職した何十人もの元従業員に連絡を取り、会社でまた活動するように要請しているとのことです。
リストラした後にTwitter社側が従業員を選別した可能性もあるとして、どのような判断で解雇した従業員に復職を求めているのか物議を醸しています。

現在のTwitter社には約3700人が働いていますが、イーロン・マスク氏の買収前はほぼ倍の7000人以上が勤務していました。

イーロン・マスク氏が買収する前のTwitterは巨額の赤字が問題となり、その赤字も大半が人件費だったと言われています。
今回の大幅なリストラによって解雇の訴訟が起きたとしても、それ以上に会社の経営でプラスが大きいと見られ、イーロン・マスク氏の行動は倫理的に問題があったとしても、経営的には正しいと評価する声も多いです。

イーロン・マスク氏の買収後にTwitterのタイムラインや表示が変化したとの声も多く、これからイーロン・マスク氏がTwitterをどのように改造するのか世界が注目しています。

 

ツイッター、いったん解雇の従業員の一部に会社復帰を要請-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-06/RKY22ODWRGG001

イーロン・マスク氏が先に440億ドル(約6兆4700億円)での買収を完了したツイッターは、4日に人員の約半減にいったん踏み切った後、失職した何十人もの元従業員に連絡を取り、会社に戻るよう要請している。

非公開情報だとして事情に詳しい関係者2人が匿名で明らかにしたところでは、復帰要請を受けた人々の一部は誤ってレイオフされたほか、マスク氏が計画する新機能の構築に必要と考えられる職種や経験の持ち主であることを幹部が認識する前にレイオフされたケースもある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!