新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

南太平洋でM7.0の地震発生!連続してM6.6の地震も!津波の心配はなし 皆既月食後は地震噴火に注意を


*アメリカ地質調査所
2022年11月9日18時51分ごろに南太平洋のフィジー諸島南方でマグニチュード7の強い地震を観測しました。
震源の深さが600キロ以上と推定されていることから、この地震による揺れそのものは小さく、現時点で大きな被害などの報告は入っていません。

また、連続して1時間後くらいにもマグニチュード6.6のやや大きめな地震が発生。
こちらも現時点で大きな被害の報告は無く、いずれの地震も津波の心配は無いと伝えられています。

先日に皆既月食が観測されてから世界的に地震の発生頻度が高まっているように感じられ、しばらくはこのような地震・噴火に注意したほうが良さそうです。
月の大きな変動は地球の地殻変動を活発化させて、地震や噴火の発生を強く促します。

過去のデータを見ると、大きな天体現象が起きてから数日から数週間程度は地殻変動が活発化している傾向があるため、その程度の時間は警戒を強めておきましょう。

 


 

関連過去記事

「皆既月食」は大地震の前兆?月の動きが地震誘発との最新調査も!東日本大震災前後にも月の変化
https://johosokuhou.com/2022/11/08/62767/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!