新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

男女交際禁止の校則違反訴訟で堀越高校に98万円賠償命令!自主退学勧告に違法判決 「教育上の裁量を超えて違法」


男女交際禁止の校則違反を理由にして自主退学勧告を出した堀越高校(東京都中野区)に対して、東京地方裁判所が学校側に約98万円の支払いを命じる判決を出しました。

朝日新聞の記事によると、この訴訟は男女交際禁止の校則を破ったとして自主退学勧告を受けた女子生徒が学校側を訴えたもので、裁判所は「違反が悪質だったとは言えず、学外への排除がやむを得なかったとは言えない」と述べ、教育上の裁量を超えて違反だと指摘。
校則そのものは違反ではないとしながら、それを理由にした自主退学勧告は明確に否定した形です。

堀越高校は前々から男女交際禁止の校則があることで知られている名門校で、改めて裁判所でも行き過ぎた学校の対応を批判する判決が出たことで、時代錯誤ではないかとして大きな注目を浴びています。

学校には髪の毛の色を強制するような校則も見られ、このような校則が基本的人権の尊重を無視しているのではないかとして、各地で訴訟やトラブルになっているところです。

 

男女交際禁止の校則違反で自主退学勧告、堀越高校に98万円賠償命令
https://www.asahi.com/articles/ASQCZ35SZQCXUTIL001.html

 男女交際を禁じる校則に違反したとして自主退学勧告を受け、堀越高校(東京都中野区)を退学した元生徒の女性が「校則は社会通念に照らして不合理だ」などと訴え、同校を運営する学校法人「堀越学園」に計約704万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁(村田一広裁判長)であった。判決は、「違反が悪質だったとは言えず、学外への排除がやむを得なかったとは言えない」と述べ、教育上の裁量を超えて違法だとして、同学園に約98万円の支払いを命じた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!