新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコ大統領の対抗馬に禁錮刑!イスタンブール市長が誹謗中傷した罪で逮捕される!エルドアン独裁に危機感


*Ekrem İmamoğlu@ekrem_imamoglu
トルコの最大都市イスタンブールのイマモール市長が選挙管理委員を誹謗中傷した罪で禁錮2年7ヵ月と政治活動禁止の判決を受けたことが分かりました。

ロイター通信の記事によると、しばらく前に行われた市長選挙の結果が一度無効となったことについて、イマモール氏が「愚かだ」との言葉を投げかけたところ、この発言が誹謗中傷に該当するとして訴えられ、トルコの裁判所は有罪判決を言い渡したとのことです。
イマモール市長はエルドアン大統領の最有力対抗馬とも言われているほどの人物で、イマモール氏側は「政敵排除を狙うエルドアン政権側の意向が司法に強い影響を及ぼした」として判決結果に反発しています。

来年6月にトルコの大統領選挙が予定されているだけに、これまで独裁的な地位を維持していたエルドアン政権が選挙に向けて強硬姿勢を強めていることに国際的な批判の声が高まっているところです。

 

トルコ、イスタンブール市長に禁錮刑 大統領選の有力候補
https://jp.reuters.com/article/turkey-politics-imamoglu-idJPKBN2SY1OP

[イスタンブール 14日 ロイター] – トルコの裁判所は14日、最大都市イスタンブールのイマモール市長に対し、公務員を侮辱した罪で禁錮2年7月および政治活動禁止の判決を言い渡した。同市長は来年の大統領選で現職エルドアン大統領の有力な野党対立候補と目されている。

判決は上級審による支持が必要で、確定は来年6月までに予定される大統領選以降になる可能性もある。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!