新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ザポリージャ原発に大量の武器弾薬を保管か ロシア側が原発の非武装化を拒否 砲撃に国連からも懸念相次ぐ


*@kamipapa_ro
ウクライナ南東部にあるザポリージャ原子力発電所について、ロシア側が原発周囲の非武装化を拒否したことが分かりました。

ウクライナ側は「ロシア軍が原発を要塞化している」として抗議と砲撃を行い、これにロシア側も「ウクライナが核テロを引き起こそうとしている」と反発。原子力発電所の職員と見られる人物がネットに公開した映像にも大量の軍用車両などが原子力発電所の敷地内に並んでいる様子が写っており、この事態に国連のグテーレス事務総長は原発の非武装化を呼び掛けます。

しかしながら、この原発非武装化の提案をロシア側は拒否する意向を示し、ロシア外務省の副報道官は「非武装化すれば原発の安全性がさらにぜい弱になる」とのコメントを発表しました。
ロシアとしては重要な防衛拠点であるザポリージャ原子力発電所を手放す気は全く無く、あくまでもウクライナ軍が一方的な攻撃を行っているとしています。

ただ、このまま戦闘が続くと原子力事故に繋がるリスクがあるわけで、国連などの第三者機関が入る形で原発の非武装地帯化は考えておく必要がありそうです。

 

ウクライナ ザポリージャ原発の非武装化 ロシア側は拒否
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220819/k10013778461000.html

ロシア軍が掌握しているウクライナ南東部のザポリージャ原子力発電所について、国連のグテーレス事務総長らが非武装化を主張していることに対してロシア側は拒否する考えを示していて、国際社会から原発を盾にしていると非難の声が相次いでいます。

ウクライナ訪問の国連事務総長、ザポリージャ原発周辺の「非武装化」訴え
https://www.cnn.co.jp/world/35192054.html

(CNN) 国連のグテーレス事務総長は18日、ウクライナ西部リビウでゼレンスキー大統領と会談した。会談後の記者会見で、ロシアに占拠されたザポリージャ原子力発電所が少しでも損傷すれば「自殺行為だ」との認識を示した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!