新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】今年最強寒気が襲来、東京でも0℃!青森では170センチの積雪予想 西日本の各地で今年初の雪を観測!路面凍結や渋滞も


今季最強の寒波が日本列島に到来しました。猛烈な寒波は今日18日から日本海側を中心にして流れ込み、東京都でも場所によっては0℃付近まで気温が急低下。

名古屋や大阪でも気温がほぼ0℃まで下がり、北日本や西日本だと積雪も観測されました。
正午の積雪は多い場所で山形県の1メートル67センチや新潟県の73センチが確認され、九州の平地を含めて、広い範囲で雪が降っています。

しかも、明日にかけて冬型の気圧配置が強まる予想で、「日本海寒帯気団収束帯」の影響もあって、東北地方や北陸地方は記録的な大雪になる恐れもあるほどです。
大雪とセットで風も強くなる可能性が高く、18日の段階で最大風速20メートルを超える場所が続出しています。
吹雪で真っ白になって前が見えなくなる現象「ホワイトアウト」が発生することも考えられ、北日本や北陸地方にお住まいの方は吹雪対策もしておく必要があると言えるでしょう。

クリスマスの時期まで冬型の気圧配置は全国的に継続する見通しで、しばらくは冬本番の寒さが続くことになりそうです。

 

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

明日朝は東京で0℃、名古屋で-1℃各地で今冬一番に冷え込みに
https://weathernews.jp/s/topics/202212/180195/

今冬、これまでで最も強い寒気の影響で、明日19日(月)の朝は気温が下がります。全国の広い範囲で冷え込み、名古屋では今冬初の冬日の予想です。
東京都心で初氷の可能性
平地で雪を降らせる目安となる、上空1500m付近で-6℃以下の寒気は、明日の朝も日本列島のほぼ全域を覆います。今夜から明朝は全国的に冷え込みが強まる見込みです。

強い寒気で北~西日本の日本海側で雪と風強まる 警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221218/k10013926471000.html

上空の強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、北日本から西日本の日本海側では雪と風が強まっていて、九州の平地でも雪が積もっているところがあります。19日にかけて、新潟県や北陸などの平地でも大雪のおそれがあるほか、北海道や東北では猛吹雪となる見込みで、交通への影響や暴風、高波に警戒が必要です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!