新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】岸田内閣支持率25%に下落、過去最低を更新!防衛増税反対が69%に! 毎日新聞


*官邸
毎日新聞社が行った全国世論調査で、岸田首相の内閣支持率が過去最低を更新したことがわかりました。

岸田政権を支持するとの回答は25%に低下し、前回の調査から6ポイントの大幅な現象を記録。
この世論調査は岸田首相が防衛増税を表明した後の12月17日と18日に行われ、防衛費増額と増税に関する調査も合わせて実施したところ、防衛費増額に関しては「賛成」が48%で、「反対」が41%と賛否が拮抗していました。

しかしながら、増税になると「反対」が69%に激増し、社会保障費などほかの政策経費を削ることにも73%が反対を表明しています。

この結果から分かることは、防衛費増額はやむを得ないと考えている民意がある一方で、その増加分は増税や社会保障費削減などに頼るものではなく、あくまでも他の予算を圧迫しない範囲が前提条件であると言えるでしょう。
ただですら防衛費増額で賛否が拮抗しているところに増税を持ち出してきた岸田首相、これが内閣支持率を大きく下げた要因になったと思われ、今までの溜まっていた不満と合わさって、岸田政権はそろそろ崩壊まで秒読み段階に入ったと見たほうが良さそうです。

 

岸田内閣支持率25% 政権発足以降で最低 毎日新聞世論調査
https://mainichi.jp/articles/20221218/k00/00m/010/092000c

毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、11月19、20日の前回調査の31%から6ポイント減少し、政権発足以降最低となった。不支持率は69%で前回(62%)より7ポイント増加し、発足以降最高となった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!