新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

各地で記録的な大雪を観測!1m超の積雪、路面凍結で通行止めが相次ぐ!国交省「不要不急の外出を控えて」


先日から日本列島に襲来している寒波の影響で、大量の積雪を各地で観測しています。

気象庁や国交省の発表によると、東北地方や北陸地方の各地で1メートル前後の大雪を観測し、それによって新潟地方気象台は19日午前8時に「顕著な大雪に関する新潟県気象情報」を発表。
特に新潟県と山形県、福島県の周囲で記録的な大雪となり、24時間の降雪量が100センチを超えた場所もあると報告されています。

この強い寒波で道路が凍結状態になる場所が増え、大規模な交通渋滞も起きているほどです。
新潟県の長岡市や阿賀町だと小・中学校で休校になっているところがあるほどで、今夜から明日にかけて積雪量がさらに増える場所があると予想されています。

明後日には気温が一旦和らぐことになりそうですが、それまで全国的に天候が不安定な状態が続きそうです。

 

大雪影響 各地交通機関や高速道路・通信・停電などの情報
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221219/k10013927471000.html

大雪による交通機関や高速道路、通信、さらに停電など各地で影響が出ています。

災害・防災マップ 停電情報
NHKの停電情報サイトです。東京電力、中部電力、関西電力の各管内の停電情報を地図と表で掲載しているほか、各電力会社が提供する停電情報へのリンクも掲載しています。
鉄道
【新潟県】
▽JR信越本線 直江津~新津駅
▽JR越後線 柏崎~関屋など多くの路線で運転を見合わせています。
山形県内などの在来線の一部も運転を見合わせています。

北陸道 金沢森本IC~小矢部IC下り線 除雪作業のため通行止め
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221219/k10013927401000.html

断続的に降っている雪の影響で、北陸自動車道は金沢市内で一時、複数の車が坂道を上れなくなり、除雪の必要があるため午前9時から石川県の金沢森本インターチェンジと富山県の小矢部インターチェンジの間の下り線が通行止めとなっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!