新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東海道新幹線の清掃員が新型コロナウイルスに感染!7月20日から数日勤務、のぞみやひかりなど


東海道新幹線の車内清掃業務を行っていた従業員が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

JR東日本によると、感染したのはのぞみやひかりなどの新幹線で清掃業務を行っていた20代男性で、近い日だと7月20日から7月22日まで清掃業務をしていたとのことです。
7月22日の帰宅後に発熱し、7月23日にPCR検査を受診して陽性反応が確認されました。

現在は東海道新幹線の車両を清掃しているとしていますが、東海道新幹線の従業員から感染者が出たことに驚きの声が相次いでいます。

7月22日から政府推進の「GoToキャンペーン」が始まっていたこともあり、初日に東海道新幹線を利用した人が感染した可能性も考えることが出来そうです。

 

新幹線車内清掃整備員の新型コロナウイルス感染について
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040647.pdf

東海道新幹線の車内清掃整備業務に従事する従業員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでお知らせします。お客様にはご心配をおかけいたしますが、引続き、保健所等の指示等に従い、感染の拡大防止に取り組んでまいります。
1 概況
7月20日 日勤勤務(新幹線車内清掃整備)
7月21日 日勤勤務(新幹線車内清掃整備)
7月22日 日勤勤務(新幹線車内清掃整備)
帰宅後、発熱(39.0 度)
7月23日 医療機関を受診。PCR検査を受検し、陽性反応
2 当該従業員情報
属 性:20代 男性
勤務会社:新幹線メンテナンス東海株式会社
事業所名:東京列車事業所
業務内容:東海道新幹線における東京駅での折り返し時の車内清掃整備業務に従事

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!