新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田内閣の支持率、過去最低が相次ぐ!朝日新聞31%やFNN37% 増税反対は6~7割に! #世論調査


*官邸
大手メディアの世論調査で岸田内閣の支持率が過去最低を連続で更新しています。
朝日新聞社が今月17日と18日に行った全国世論調査では内閣支持率が過去最低の31%となり、防衛増税に関しても66%が「反対」と回答。同じ時期にFNN(フジサンケイグループ)が行った世論調査もほぼ同じ結果で、内閣支持率は37%、69.5%が防衛増税を評価しないと回答していました。

先日に毎日新聞の世論調査でも過去最低の25%を叩き出したばかりで、防衛増税は全ての世論調査で反対意見が多い結果となっています。
また、防衛費の増額に関しても多くの世論調査が賛否両論でほぼ拮抗している傾向が見られ、国民の意見がまとまっていない様子が分かると言えるでしょう。

防衛増税以前に防衛費増額の議論が必要不可欠だと言え、突然の岸田首相の防衛増税宣言に国民の反発が強まっていると評価することが出来ます。

 

内閣支持率が過去最低31%、防衛費拡大は賛否割れる 朝日世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASQDL6DH5QDLUZPS001.html

朝日新聞社は17、18の両日、全国世論調査(電話)を実施した。岸田文雄内閣の支持率は31%(前回11月調査は37%)で、昨年10月の内閣発足以降最低となった。不支持率は57%(同51%)で、菅義偉内閣、第2次~第4次安倍晋三内閣までさかのぼっても最高となった。防衛費の拡大については、「賛成」46%、「反対」48%と割れた。およそ1兆円増税に「反対」は66%で、このうち70%が岸田内閣を「支持しない」と答えた。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!