新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】新潟県が自衛隊に災害派遣要請!災害級の大雪で立ち往生、柏崎市に災害救助法を適用 国道8号・17号で多数の人


*国土交通省
12月20日に新潟県は大雪によって大規模な立ち往生や被害が発生しているとして、陸上自衛隊に災害派遣要請を行いました。

対象となっているのは長岡市と小千谷市の国道17号、それに国道8号(国道116号と国道353号も対象)のある柏崎市となっています。
先日からの大雪でこれらの地域では大規模な車の立ち往生が発生し、多くの人たちが車に乗ったまま道路に取り残された状態となりました。
行政の除雪部隊が作業を続けていますが、依然として多数の雪が溶けずに残っており、自衛隊の応援を待ちながら復旧作業を急いでいるとしています。

場所によっては150センチの雪が1日で降ったところもあるほどで、しばらくは北陸地方で道路の凍結状態や交通規制が続くことになりそうです。

 

新潟の大雪、災害救助法を適用 長岡と小千谷でも車が立ち往生
https://www.47news.jp/8713253.html

 新潟県は20日、記録的な大雪により、長岡市と小千谷市の国道17号でも車の渋滞が発生したとして、両市に災害救助法を適用したと発表した。県は「取り残された多数の車両の運転者らの救助が必要になっている」として、車の立ち往生の解消に向けて陸上自衛隊に災害派遣を要請した。斉藤鉄夫国土交通相は除雪作業を指示。大雪のピークは過ぎたとみられるが、県や国交省北陸地方整備局が状況把握と支援を急いでいる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!