新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナ死者数が前年同期比で16倍に激増!1日の死者数が桁違いに!日本政府の対応は後手 空港では中国からの入国検査強化


*コロナ死者数
先日に過去最多を記録したばかりの新型コロナウイルスの死者数ですが、昨年の同じ時期と比べて16倍に激増していることが分かりました。

これは毎日新聞が集計したもので、間近の3ヶ月間で死亡者数を比較したところ、昨年と比べて今年のコロナ死者数は16倍に激増。
2021年が744人だったのに対し、22年は1万1853人に跳ね上がっていると報じられています。
その内の90%以上が70歳以上の高齢者だとされていますが、若者の犠牲者もジワジワと増加している傾向が見られ、あらゆる世代に新型コロナウイルスが影響を与えているとされていました。

このような緊急事態が起きている状況でも日本政府の対応は遅く、感染爆発が起きている中国に対して入国検査の義務化だけ、国内の感染拡大にも大きな対策案は全く出さず、簡単な対策だけでほぼ放置状態となっています。
医療機関の受け入れ能力限界が目前に迫り、薬不足も報道されている中、政府の動きが遅いのは致命的だと言え、医療関係者からは怒りや不満の声が飛び交っていました。

 

コロナ死者数が急増、直近3カ月前年の16倍 70歳以上が9割
https://mainichi.jp/articles/20221230/k00/00m/040/005000c

新型コロナウイルスに感染して死亡した人が29日、全国で新たに420人報告され、前日に続き過去最多を更新した。「新型コロナの死者数ってこんな規模感だっただろうか」。3年ぶりの行動制限のない年末年始を迎え、感覚がまひしているのかもしれない。そこで前年と比較してみると、驚くほどの急増ぶりと分かった。【デジタル報道センター】

中国からの入国 30日から臨時的な水際措置 成田空港で検査https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221230/k10013938591000.html

中国で新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを受けて、30日から臨時的な水際措置がとられ、成田空港では、中国からの直行便で到着した乗客が入国時の検査を受けていました。

政府は30日から、中国本土から直行便で日本に入国した人や、中国本土に7日以内に渡航歴があり日本に入国した人に対し、入国時に抗原検査キットなどで新型コロナの検査を実施する臨時的な水際措置をとっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!