新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国家総力戦を視野か?防衛産業の国営化法案を提出へ 企業の生産ラインを国が管理運営 


防衛省が自衛隊の重要な装備品を生産している企業について、事業の継続が困難になった企業の生産ラインを国営化するための法案を来年の通常国会に提出すると発表しました。

NHKの記事によると、防衛産業から撤退する企業が増加しているとして、防衛省は企業の生産力を維持するために事業経営が厳しい企業を国営化し、国が生産基盤を維持・管理するための法案を提案。
国営化はあくまでも一時的に国が生産ラインを保護する形で行われ、別の企業に事業を移転・依頼するとしていました。

また、企業の装備移転の活動を補助するための新たな基金も創設し、防衛産業をサポートするための体制を強化するとしています。

日本の防衛産業は利益率が非常に悪いと言われ、国外への輸出も難しいことから撤退する企業が続出。
政府も防衛産業の縮小化に強い危機感を持ち、今回の法案提出を決めることになりました。

ただ、企業の国営化は国家全体の軍需産業化に繋がるリスクがあり、国民や有識者からは懸念の声も多いです。

 

防衛産業の生産ライン国有化可能に 防衛省が法案提出へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221230/k10013938411000.html

防衛産業からの企業の撤退が相次ぐ中、防衛省は、重要な装備品の国内での製造を維持するため、事業の継続が困難になった企業の生産ラインを国有化し、別の企業に委託できるようにする方針を固め、必要な法案を来年の通常国会に提出することにしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!