新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

インドネシアでM7.6の地震発生、日本でも揺れを観測!太陽フレアにバヌアツの法則 日本での地震リスク高まる


1月10日未明にインドネシアと東ティモールの沖合、ニューギニア付近を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生しました。
発生したのは日本時間の午前2時47分頃で、同じ時間帯に日本列島のほぼ全域で微弱な揺れを観測。

インドネシアからの揺れが日本列島にも到達したのだと見られ、防災科学技術研究所の高感度地震観測網でも日本列島が一時的に黄色く光る程度の揺れをハッキリと捉えています。

先日に発生したバヌアツのM7.2に続いて発生した大きな地震となり、太平洋をぐるっと取り囲むような形で強い地震が増えているところです。
これらの地震は先週のX級(最大規模の意味)太陽フレアで刺激を受けて発生した可能性が高く、今後もしばらくはバヌアツの法則も合わさって、日本における地震発生リスクは平時よりも高い状態が続くと思われます。
少なくとも数日程度は強い地震に警戒が必要だと言え、防災用品を見直したり、避難ルートを確保するなどの地震対策は念のためにしておいたほうが良さそうです。

 

アメリカ地質調査所
https://earthquake.usgs.gov/

 

 

関連過去記事

バヌアツでM7.2の強い地震発生!バヌアツの法則、日本でも連動地震に警戒を!数日から1週間ほどで連動地震の恐れ
https://johosokuhou.com/2023/01/09/64150/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!