新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】数十年に一度クラスの大寒波到来へ!東京都心で雪予想、今季の最低気温を更新か 23日は大阪・名古屋でも雪マーク


数十年に一度クラスの猛烈な大寒波が日本列島に襲来します。

気象庁は猛烈な大寒波が接近しているとして、「低温に関する早期天候情報」を発表。今週後半から来週前半にかけて非常に強い寒波が日本列島に近付くことから、東京都を含めて西日本から東日本の広い範囲で大雪になるとの予報を出しています。

特に気温が下がるのは1月22日からで、東京都の最低気温は1℃、北海道の札幌市ではマイナス12℃まで気温が低下すると予想されています。
そして、23日は東京都を含めて全国的に雪が降る見通しで、広島県のような西日本地域も幅広い場所で積雪となりそうです。

この大寒波はかなり長時間留まる可能性が高く、来週の水曜日以降もしばらくは日本列島が記録的な寒さになるでしょう。
今月末まで寒さが長引く恐れがあるほどで、大寒波に備えて今から寒さ対策を強化したほうが良さそうです。

 

気象庁 低温情報
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=7

寒中らしい寒さ 東京都心など今季一番低い所も この先10年に一度レベルの低温注意
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2023/01/17/21450.html

きょう17日(火)は、日本海側の雪エリアは狭くなりましたが、全国的に寒中らしい寒さとなりました。最高気温は、東京都心など関東では、今シーズン一番低くなった所も。この先は更に寒く、10年に一度レベルの低温になるおそれがあるとして、気象庁からは「低温に関する早期天候情報」が発表されています。体調管理に注意が必要です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!