新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山本太郎代表の街頭演説に人集り、東京選挙区の6議席目で大接戦!乙武洋匡氏・海老沢由紀氏・荒木千陽氏と僅差 #参議院選挙 #れいわ新選組


*@isotope81
参議院選挙の東京選挙区が大激戦となっています。

東京都は全国唯一の「6枠」で、そこに候補者34人が乱立。すでに上位の自民党や立憲民主党の候補者らは当選が濃厚と見られ、共産党の山添拓氏(37)も急激に支持勢力を拡大したことで当選範囲に入ったと報じられています。
残りの1議席をれいわ新撰組の山本太郎代表、無所属の乙武洋匡氏、日本維新の会の海老沢由紀氏、国民民主党の荒木千陽氏が争っている構図です。

当初は山本太郎代表が優勢だと思われていましたが、他の候補者たちの追い上げもあって、かなり厳しい戦いが続いています。

ただ、山本太郎代表の街頭演説は猛暑でも大勢の人たちが集まる大盛況ぶりで、相当な数で支持を得ている可能性が高いです。
各種世論調査においてもれいわは2議席は獲得するのではないかと言われ、ここから何処まで上乗せできるのかに注目が集まっています。

 

山本太郎氏 ギリギリの戦いに「メロリンQ」解禁 れいわ党勢拡大狙うも…自身は東京5、6番手
https://news.yahoo.co.jp/articles/700f97381a885566e872298e716460a1abd5ff04

 れいわ新選組の山本太郎代表(47)は、東京選挙区(改選数6)での議席獲得と、自身の人気による比例票での議席増を狙う。2019年の結党から2回の国政選挙で5議席を獲得した勢いで今回も党勢拡大を目指すが、自身は当選圏ギリギリの戦い。芸能界から政界に転身後は封印し続けた一発芸「メロリンQ」まで解禁し、支援を訴えている。

 

 

関連過去記事

テレ東が山本太郎代表のノーカット一問一答を公開!地上波未公開版 「消費税廃止くらいの大胆な経済政策を」 #れいわ新選組
https://johosokuhou.com/2022/07/06/59480/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!