新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東電が家庭向け電気料金、3割前後の値上げ申請へ!大幅値上げに怒りの声が相次ぐ!「生活が苦しすぎる」「政府は何をしているのか」


東京電力HD(ホールディングス)が来週にも一般家庭向けの電気料金を引き上げるための申請を行う方向で調整していることが分かりました。

日本経済新聞によると、値上げ申請が行われるのは多くの家庭に影響がでる「規制料金」と呼ばれる料金プランで、今夏までに3割程度の値上げを実施する方向で検討しているとのことです。
東電が規制料金の引き上げを行うのは東日本大震災が発生した2012年以来で、実に11年ぶりの見直しとなります。

これまでも電気料金はエネルギー価格の高騰を背景にして引き上げ状態が続いていただけに、追加で3割の大幅な値上げ申請が報道されたことに国民からは怒りの声が殺到。
対応が遅い政府に対しても不満の声が目立ち、ツイッターのようなSNSでも即座にトレンド入りするほどに多くの方から怒りのコメントが飛び交っていました。

 

東京電力、家庭向け3割前後の値上げ申請 来週にも
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1835K0Y3A110C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1674192391

東京電力ホールディングス(HD)は来週はじめにも一般家庭向け電気料金の値上げを経済産業省に申請する。経産省が認可する規制料金とよばれるプランで、家庭向け契約の過半を占める。申請する値上げ幅は3割前後となる見通し。国の審査を経て今夏までの料金引き上げを目指す。東電が規制料金を上げるのは東日本大震災後に収支が悪化した2012年以来、11年ぶりとなる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!