新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

西之島で再び噴火、ベヨネーズ列岩では海洋変色!小笠原諸島の地殻変動が急激に活発化か 南海トラフ級の超巨大地震が潜んでいる?


*海上保安庁
小笠原諸島での地殻変動や噴火が多発しています。
1月26日に伊豆諸島・青ヶ島の南南東約65キロにある「ベヨネース列岩」で変色が確認されたとして、気象庁は噴火警報を発表。さらに小笠原諸島の西之島でも約3ヶ月ぶりに噴火が確認され、海上保安庁が付近を航行する船舶に注意を呼び掛けているところです。

ベヨネーズ列岩と西之島は伊豆諸島から繋がっている巨大な断層上に位置している場所であり、実はこのエリアにまだ発生していない南海トラフ級の未知の巨大地震が潜んでいるのではないかと言われています。
大昔の文献から南海トラフ巨大地震や関東大震災とは別に、何らかの巨大津波を引き起こした大きな地震が起きたのではないかと推測している学者もおり、その1つが小笠原諸島から伊豆諸島、房総半島にある巨大断層の地震ではないかと分析されているのです。

この近辺は陸地から遠くはなれている上に、海底が深いこともあって調査があまり進んでおらず、まだ巨大地震の発生周期がよくわかっていません。
しかしながら、西之島の噴火のような地殻変動を引き起こす活発な断層の存在は間違いなくあり、これがそう遠くない将来に海溝型の巨大地震を引き起こす可能性があると分析されているのです。
世間的には南海トラフや関東大震災ばかりに注目が集まっていますが、伊豆諸島から小笠原諸島の巨大断層こそ次の超巨大地震の発生源となるのかもしれないと言えるでしょう。

 

海上保安庁より

小笠原諸島・西之島で噴火を確認 900メートルまで噴煙上がる
https://www.asahi.com/articles/ASR1V76BXR1VUTIL045.html

 東京都心の南約1千キロにある小笠原諸島の西之島で、海上保安庁の航空機が25日に小規模な噴火を確認し、26日に発表した。海保によると、黒灰色の噴煙が火口から出ており、高さは900メートルに達しているという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!