新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【戦況】ウクライナ東部の拠点バフムト、集落をロシア軍が制圧!ロシア空挺部隊が前線に!春の大攻勢が迫る 


ウクライナの戦況は東部の要所バフムトを巡る攻防が激化しています。
今月にロシア軍はバフムトの北部に位置している町ソレダルを制圧し、その隣に位置しているバフムトを包囲するような形で波状攻撃を実施。

ロシア軍もエリート空挺部隊を戦線に投入しており、民間軍事会社「ワグネル」の囚人兵と合わせて数の暴力でバフムトに何度も攻撃を行っている情勢となっています。
バフムト近郊の集落を一部ロシア軍が落としたとの情報もありますが、現時点でバフムトはウクライナ軍が要塞化して防衛を続けているところです。

他にも南部地域でウクライナ軍が占領地域の奪還を目指して小規模な攻勢を行っている最中で、全体として両軍の主力は東部地域で衝突しています

↓東部戦線の状況

ただ、ロシア軍は新たに招集した30万人の予備役の編成がほぼ完了したと見られ、この30万人を使う形で春までに大規模な攻勢を行うのではないかと予想されています。
ウクライナの首都キーウ(キエフ)が本命だと言われていますが、依然としてロシアが何処に大規模な攻勢を行おうとしているのか分かっていません。

 

ロシア、バフムト近郊の集落「制圧」 ウクライナは否定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR294C00Z20C23A1000000/

【イスタンブール=木寺もも子】ロシアの軍事会社ワグネルは29日、激戦が続く東部ドネツク州の要衝バフムト近郊の集落、ブラゴダトノエを制圧したとSNS(交流サイト)で明らかにした。ワグネルを中心としたロシアの東部攻勢が続いている可能性がある。ウクライナ側は同集落への攻撃を撃退したとしている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!