新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国会で岸田首相が問題発言を連発!「同性婚で社会が変わってしまう」「育児休業中に学び直しを」「土産は公務」


*国会中継THE PAGE(ザ・ページ)
1月後半から始まった通常国会ですが、岸田文雄首相の問題発言に批判の声が噴出しています。

2月1日の衆議院予算委員会で岸田首相は野党が求めている同性婚の法制化に関して、「極めて慎重に検討すべき課題だ」「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」などと述べ、社会が変わってしまうから同性婚を認めることができないと強調。
そもそも社会を良い方向に変えることが政治家の仕事ではないかとして、野党から批判や反発が相次ぎ、国会は騒然となりました。

また、先日に岸田首相の政策秘書である長男が外遊時に観光していたとの報道に対しても、「土産は公務」などと弁明して世間からも強い批判を浴びています。
他にも30日の衆院予算委員会で、育児休業中の人たちのリスキリング(学び直し)を「後押しする」と強調し、育休の期間を勉学の時間に使うべきだと提案していました。

このような岸田首相の答弁がボロボロと出る度に世論の支持は落ち、野党の批判も強まっていますが、岸田首相は全く反省した様子も無く、弁明の答弁を連発しているのが現状です。

 

首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」
https://nordot.app/993445503583682560

岸田文雄首相は1日の衆院予算委で、同性婚の法制化に関し「極めて慎重に検討すべき課題だ」と述べ、否定的な考えを改めて示した。同性カップルに結婚の自由を認めようとしない理由について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と強調した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!