新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【大炎上】成田悠輔氏「高齢者は集団自決した方がいい」⇒NYタイムズなどが報道、世界中で問題視される!


*NYタイムズ
経済学者として最近のメディア報道などによく顔を出している成田悠輔氏(なりた ゆうすけ)の発言が世界中で問題視されています。

問題となっているのは堀江貴文氏との対談動画「【成田悠輔×堀江貴文】高齢者は老害化する前に集団切腹すればいい?成田氏の衝撃発言の真意とは」で取り上げられた少子高齢化対策への発言内容です。

成田氏は世代交代のサイクルを効率よく回すための提言として、「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」などと語り、コミュニケーションすら怪しい老人たちが日本の重要なポジションを押さえ続けているのはおかしいと発言。

更に続けて、このような提案を考えた理由についても、「1ミリも尊敬していないかのような雰囲気をみんなが醸し出すようになると、やっぱり誰しも周りに必要とされていない感をガンガン出されるとつらいと思うんで、少し世代交代につながるんじゃないか」などと述べ、集団自決に近い形で老人と若い人の権力サイクルを変えるのが良いのではないかと話していました。

一連の発言は世界的なメディアである米紙「ニューヨーク・タイムズ」やイギリスメディア「テレグラフ」、インドのテレビニュース「firstpos」などが取り上げ、この上ないほど過激だと掲載して批判。
高齢者に集団自決を求める姿勢は人権軽視ではないかとして、国内外で大きな論争を巻き起こしています。

いわゆる比喩的な表現の範疇を超えているとの取り上げ方が多く見られ、ニューズウィークは「高齢者は集団自決で爆笑するな」「特定の年齢層への憎悪表現」というような強い言葉で一連の発言内容を危険視していました。

 

成田悠輔「高齢者は集団自決した方がいい」NYタイムズが発言報じて世界的大炎上「この上ないほど過激」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/221888

「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」といった主張が物議を醸している。発言者は、経済学者で米イェール大学のアシスタント・プロフェッサー・成田悠輔氏だ。
各界の重要ポストを高齢者が占めている日本の現状に対し、成田氏は、2022年2月1日、堀江貴文氏と対談したYouTube動画『【成田悠輔×堀江貴文】高齢者は老害化する前に集団切腹すればいい?成田氏の衝撃発言の真意とは』で、世代交代を本気で考えようとして、次のように述べている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!