新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大地震前兆か 富山や青森で大量のイワシ漂着報告、海岸を埋め尽くす程のイワシに騒然!新潟など全国で多発!「生まれて初めてみた」


*@toyama_asbb
富山県や青森県で再び大量のイワシの漂着報告がありました。
イワシの大量漂着が確認されたのは青森県野辺地町内の陸奥湾沿岸で、地元の行政担当者も「町内の海岸での大量漂着は記憶にない」とコメントするほどに異常な状態だと報告。

さらには富山県氷見市でもイワシがかつて無いほどに取れ過ぎ状態となり、漁師らが困っているほどの大群だと報じられています。
高岡市では2キロにわたってイワシが打ち上げられ、高岡市の公式ツイッターでも「市内の海岸で大量に漂着しているイワシを発見した場合は決して手で触れず、富山県高岡土木センターまたは高岡市環境政策課までご連絡ください」と注意喚起を行っていました。

先週だと新潟県の大量漂着が話題になったばかりで、日本海や太平洋側の各地で魚の大量発生や大量漂着が目撃されています。
いずれの大量漂着や大量発生は理由が分かっておらず、海水温の変化や異常気象説が有力視されていますが、過去に大地震や大災害の前にも魚の異常行動が報告されていることから、大地震音前兆現象を懸念する声も多いです。

 

野辺地の海岸にイワシ大量漂着
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/1502453

 青森県野辺地町内の陸奥湾沿岸で16日、大量のイワシが漂着しているのが見つかった。隣接する横浜町の海岸では2018、22年に大量のイワシが打ち上げられているが、野辺地町産業振興課担当者によると、町内の海岸での大量漂着は記憶にないという。

“尋常じゃない量”のイワシ 定置網が壊れ…海岸にも延々と なぜ? 富山湾に異変
https://news.yahoo.co.jp/articles/467aa92973640492a4afc747dd06d1dde8ee56d4

“尋常じゃない量”のイワシ。網の目合い全てにイワシが突き刺さり、重過ぎて定置網を上げることもできず、ついに壊れてしまいました。富山県氷見市でイワシがとれ過ぎて、漁師が困っているのです。隣の高岡市では2キロにわたって、イワシが打ち上げられました。富山湾に何が起きているのでしょうか?取材をすると、実は40年ほど前にも似たようなことが起きていたことがわかりました。

糸魚川市・大量漂着イワシ 埋め立て作業完了へ【新潟】
https://news.yahoo.co.jp/articles/0533eb65cd3169e393a1185bfd4cbffe39759035

糸魚川市の海岸に漂着した大量のイワシの埋め立てが進み、県は17日に最終的なチェックをし作業が完了する予定です。
県によりますとこれまでに回収されたイワシは、約500kgが入る土のう袋497袋分になります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!