新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東海第二原発で非常用電源喪失、冷却用の海水ポンプが一時緊急停止!原因は調査中


*東海第二発電所
茨城県東海村の東海第二原子力発電所で冷却用の海水ポンプが緊急停止したことが分かりました。

トラブルが発生したのは2月21日午前10時30分で、運転停止中の東海第二発電所で定期確認のため非常用発電機を稼働させていたところ、冷却用の海水ポンプが何らかの理由で止まったとのことです。
現在も原因は分かっておらず、日本原子力発電は「周囲に放射性物質は漏れていない」と説明し、設備に大きな損傷は出ていないとしていました。

東海第二発電所の非常用電源は3基あり、その内の2基が定期点検の影響で止まっていた最中の緊急停止となっています。

実際に研究機関や地元民が公開している放射能測定値に大きな変動は見られず、現時点では大きな放射能漏れが起きるような事故にはなっていないと言えるでしょう。

 

日本原子力発電
https://www.nra.go.jp/data/000421274.pdf

東海第二原発 非常用発電機を冷却するポンプ自動停止 東海村
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230221/1070020129.html

日本原子力発電は、茨城県東海村にある、現在運転停止中の東海第二原子力発電所の非常用発電機を定期的な確認のため稼働させていたところ、冷却用の海水ポンプが自動停止したと発表しました。
放射性物質が漏れるなどの影響はないということですが、日本原電は原因を調べ、復旧に努めるとしています。

スクープ!東海第二原発で「非常用電源喪失」!岸田政権の「原発推進政策」に赤信号
https://friday.kodansha.co.jp/article/296641

2月21日午前10時30分頃、茨城県東海村の「東海第二原子力発電所」で、非常用電源が停止、電源を喪失した。16時時点で、外部電源が確保されており、にわかに危険な状態ではないと思われる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!