新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京都が集計ミスで再び感染者数を上方修正!40人以上増加とNHK 今月11日にも集計ミス


東京都で再び新型コロナウイルスの感染者数で集計ミスが発覚しました。

NHKの記事によると、保健所からの報告漏れや重複して計上していたミスが多数発見され、修正後の値だと少なくとも40人以上の感染者が増える見通し。東京都では今月11日に集計ミスが発覚し、その時は新たに76人の感染者が増えました。
原因はFAX経緯のやり取りや、保健所の業務が増えたことでチェック漏れが多発したからで、今回も同じような理由で集計ミスが発生したと見られています。

前回のミスで感染者のデータベースを強化するとしていましたが、それにも関わらず再び同じような集計ミスが発生。

国民からは感染者数の隠蔽や矮小化を疑う声も多く、解決するためには東京都の集計体制を抜本的に見直す必要がありそうです。

 

東京都 また感染者数の計上ミス 累計で40人程度増加か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200521/k10012438331000.html

東京都内で新型コロナウイルスの感染が確認された人の数について、保健所からの報告漏れや重複して計上していたミスが見つかったことが、都の関係者への取材でわかりました。こうしたミスが明らかになるのは先週に続いて2回目で、これまでにわかっている範囲で40人程度、増える見通しです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!