新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

学校給食にコオロギ粉末、「食べさせるな」と苦情殺到!安全性に対する疑問も


徳島県小松島市内の県立小松島西高校・食物科で昆虫のコオロギ粉末を使った給食を提供したところ、親たちから多数のクレームが来ていることが分かりました。

J-CASTニュースの記事によると、コオロギ粉末を提供したのは小松島西高校の食物科で、食用コオロギを手がける大学発ベンチャー企業・グリラスから提供されたコオロギ粉末を使って、2022年11月に1回目の試食会を行ったとのことです。
在校生のうち約170人が試食に加わり、ひき肉の代わりにコオロギ粉末を使った「かぼちゃコロッケ」を食べたとされています。
あくまでも任意の選択性だとされていますが、担当していた食物科長の教諭は昆虫食にかなり興味関心があるとも報道されていることから、その場に居た子供の多くは結果的にコオロギ粉末を食べてしまった可能性が高そうです。

また、今年2月下旬にもコオロギ粉末を使った給食があったとされ、それをキッカケにして多数の苦情が来ていると報道されていました。
事前にアレルギーの危険性などを説明した上での食事だったとしていますが、コオロギ食は細菌感染のリスクがある上に、そもそも生理的に受け付けない人も多く、そのような食べ物を公的な教育機関に持ち込むのはどうなのかとする疑問の声は多いです。

ネット上の反応もコオロギ給食への嫌悪感や批判のコメントが多く、国会議員らが結成した推進連盟の存在もあって、ある種のコオロギ利権ではないかとして反発が強まっています。

 

「子供に食べさせるな」コオロギ粉末給食に苦情殺到 試食2回提供の高校困惑「誤解されている」
https://www.j-cast.com/2023/02/28456917.html?p=all

徳島県小松島市内の県立小松島西高校・食物科が、コオロギパウダーを使った給食を試食で出したところ、「子供に食べさせるな」といったクレームが相次いでいる。
これまで試食を2回行ったが、3回目以降は考えられない状況だという。今後のたんぱく源として昆虫食がクローズアップされているが、新しい食材への拒否反応は相変わらず根強いようだ。

 

 

関連過去記事

コオロギ利権が本格化?コオロギ議連に自民党の河村建夫議員や杉田水脈議員らなど 小泉進次郎氏も会館で昆虫食 超党派フードテック議連
https://johosokuhou.com/2023/03/01/65701/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!