新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

低所得世帯に一律3万円支給へ 子育て家庭にも児童1人あたり5万円の上乗せ支給 統一選挙前のアピールか


*官邸
岸田首相は物価高対策の一環として、低所得世帯に対して一律3万円の支援を行うと明らかにしました。

支援の対象となるのは物価高の影響を受けた低所得世帯で、子育て家庭には児童1人あたり5万円の上乗せ支援も検討していると報じられています。
春に控えている地方統一選挙を見据えた支援表明だと思われ、一律3万円の給付と子育て家庭に支援を行うことで、支持率を上げる狙いがあるのだと言えるでしょう。

低所得世帯の基準は不明ですが、前回の支援だと非課税世帯が基準になっていたことから、年収100万円や200万円程度となる可能性が高く、大多数の国民は現金給付を受け取れないと思われます。

 

低所得世帯に一律3万円 子育て家庭は上乗せ―岸田首相意向
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031500796&g=pol

 岸田文雄首相は15日、物価高騰を受けた追加対策の低所得世帯支援について、一律3万円の給付とともに、子育て家庭には児童1人当たり5万円の上乗せ支給を検討する意向を与党に示した。首相官邸で会談した公明党の石井啓一幹事長が記者団に明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!