新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【異常気象】災害級の海洋熱波でズワイガニ漁が初めて禁止に!100億匹が消えたとの試算も アラスカ


*ズワイガニwiki
アラスカのベーリング海で初めてズワイガニ漁が禁止されたことが分かりました。

北米のアラスカ周囲では災害級とも言われているほどの猛烈な「海洋熱波」が数年前から続いており、2018年と2019年に起きた海洋熱波の後にズワイガニの数が激減。

TBSの記事によると、今季の禁漁決定で発生した損失額は約1350億円に達し、アメリカ漁業史上最悪の被害になる可能性があるとのことです。
アメリカの専門家が2019年から2021年に行った調査で、ズワイガニの個体数は100億匹単位で減少したとの調査結果が発表されました。

数年ほど前から異常に高い海水温が数日ほど続く「海洋熱波」が観測されており、ベーリング海では2018年に発生しています。
この海洋熱波によって冷たい海水域が一時的に消滅し、それがズワイガニの個体数が一気に減ったと分析されていました。

海洋熱波はズワイガニ以外の海洋生物にも影響を与えていると思われ、最近の日本近海で起きている極端な不漁や豊漁の引き金になっている可能性がありそうです。

 

アラスカでズワイガニが“史上初・禁漁”に…「100億匹がいなくなった」 原因に“海洋熱波”が【現場から、】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/395200?display=1

全米屈指の豊かな漁場、アラスカ・ベーリング海のズワイガニ漁が初めて禁止されました。“災害”とも評されるほど深刻な被害が出ていますが、原因のひとつとして「海洋熱波」が指摘されています。
アラスカ州・コディアック島。カニやサーモンなどの漁業が盛んで、漁業生産量では全米トップ3を誇ります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!