新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスがTPP加入へ!加盟11ヶ国が正式承認、2018年の発足後で初 EU離脱からイギリスが接近


TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に参加している日本などの11ヶ国がイギリスの加入を正式に認める決定を出しました。
イギリスはEU(欧州連合)を離脱してからEUとは別の経済協定への加盟を模索しており、その中で最有力候補としてTPPへの加盟が浮上。

前のジョンソン元首相の頃から本格的に調整作業が進み、2021年からTPP加盟に向けた交渉を行っていました。

発足時から参加している11か国以外で加入が認められるのはイギリスが初で、日本としてはイギリスの加盟をキッカケにしてアメリカにもTPP加盟を促す方針だと見られています。
他にも中国と台湾が経済対立もあって同時に加盟申請を行い、南米のエクアドルやコスタリカ、それにウルグアイが加入の申請を行っているところです。

 

イギリスがTPPに加入へ 参加国が加入を認める方針固める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230329/k10014023791000.html

TPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加している日本など11か国はイギリスの加入を認める方針を固めました。TPPが、2018年に発効して以来、発足時から参加している11か国以外で加入が認められるのはイギリスが初めてです。
TPPは、日本のほか、オーストラリアやカナダなどアジア太平洋地域の11か国による経済連携協定です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!