新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【訃報】音楽家の坂本龍一さんが死去 71歳 自民党の憲法改正や外交方針に強い懸念


*ryuichi sakamoto@ryuichisakamoto
世界的に有名な音楽家(ピアニスト)の坂本龍一さんが直腸がんで亡くなったことが分かりました。

坂本さんは1952年1月17日生まれで、その実力から様々な音楽に起用され、日本人で初となるアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞するなど世界的にも高く評価されています。
NHKや公式サイトの情報によると、2020年に発見された直腸がんが悪化し、この症状が悪化したことで先月28日に亡くなったとのことです。71歳でした。

生前は反原発運動や憲法改正反対を訴え、自民党の軍備拡張路線にも「攻められないようにするのが日々の外交の力。それを怠っておいて軍備増強しようというのは僕は本末転倒だと思う」と述べ、懸念を表明しています。
突然の死去報告に多くの人々が驚き、坂本龍一さんの名前はトレンド(話題)のトップに浮上。

これまでの活動実績を称賛する声や、生前に残した自民党への懸念の言葉が拡散されており、多くの人たちが坂本さんとの別れを惜しんでいました。

 

音楽家 坂本龍一さん死去 71歳 YMOなどで世界的に活躍
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230402/k10014027241000.html

映画「ラストエンペラー」の音楽でアカデミー賞を受賞し、音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ」=「YMO」のメンバーとしても活躍した音楽家の坂本龍一さんが、先月28日、亡くなりました。71歳でした。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!