新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

明日にフィンランドがNATO正式加盟に!加盟国の承認手続きが完了、NATOは31ヶ国体制へ スウェーデンは調整中


北欧のフィンランドがNATO(北大西洋条約機構)に加盟するための手続きが全て完了しました。

NATOのストルテンベルグ事務総長はフィンランドの加盟手続きが終わったことで4月4日にもフィンランドがNATOの一員になると言及。フィンランドの加盟でNATOの加盟国は31カ国に増えるとして、「フィンランドはより安全になり、NATOはより強くなる」とストルテンベルグ事務総長はコメントしていました。

懸念だったトルコとはトルコが求めていた武器輸出の解禁で合意、フィンランドと一緒に加盟する予定だったスウェーデンはまだトルコとの協議中で、NATOへの加盟はしばらく先になると見られています。

フィンランドは何度もロシアと戦争を経験したことがある国で、ロシアとは国の大部分を接していることから、このフィンランドがNATOに加盟することは非常に大きな意味合いがあると言えるでしょう。
元々、ウクライナ侵攻もウクライナのNATO加盟阻止が目的にあったことを考えると、フィンランドのNATO加盟はロシアの安全保障を根底から揺るがす事態になりそうです。

 

フィンランドが4日にNATO加盟へ 全加盟国の承認手続きが完了
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230403/k10014028191000.html

NATO=北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長は、北欧のフィンランドについて、すべての加盟国による承認手続きが完了したとして、4日にNATOに加盟すると明らかにしました。これによってNATOの加盟国は、31か国になります。
ストルテンベルグ事務総長は「フィンランドはより安全になり、NATOはより強くなる」と意義を強調しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!