新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国軍機計140機が台湾の領空付近に接近!艦隊数十隻で台湾全土を包囲、台湾艦隊とにらみ合いも 2日連続で大規模な軍事演習 


4月8日から中国軍が台湾周囲で行っている大規模な軍事演習ですが、この2日間で台湾の防空識別圏に接近した中国の戦闘機や爆撃機などの総数が140期を超えました。

今日も連続で70機以上の中国軍機が台湾の領空付近で確認され、事実上の停戦ラインである台湾海峡の「中間線」を越えたり、防空識別圏の内側まで侵入した機体があったと報告されています。
また、中国の大型艦船数十隻が台湾を取り囲むような形で展開し、台湾の防衛艦隊とにらみ合う場面もありました。

このような事態を受けてアメリカ国防総省は緊急声明を発表、中国の軍事的な圧力に懸念を表明した上で、今後も中国軍の活動を監視するとしています。

台湾の蔡英文総統が訪米を行ってから中国は猛反発しており、あくまでも台湾は中国の固有領土・地方組織だとする認識を変えておらず、軍事的な圧力はかなり強まっている印象があるところです。

 

中国 軍事演習 2日連続で戦闘機など70機以上確認 台米けん制か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230410/k10014033761000.html

中国軍が8日から台湾周辺で行っているパトロールと軍事演習で、台湾側は中国軍の戦闘機など、延べ70機が周辺の空域で活動しているのが確認されたと発表しました。70機以上が確認されるのは2日連続で、台湾やアメリカをけん制するねらいがあるとみられます。

中国と台湾の艦船がにらみ合いと報道
https://nordot.app/1017743898247708672

【北京共同】ロイター通信は9日、消息筋の話として、中国と台湾それぞれの艦船約10隻ずつが台湾海峡でにらみ合ったと報じた。
© 一般社団法人共同通信社

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!