新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀が新紙幣を公開!3Dホログラムなどの新技術、来年から本格流通へ 福沢諭吉は渋沢栄一に!デザインは安っぽい?


4月14日に日本銀行が来年度に発行される新しい紙幣(銀行券)を報道陣に公開しました。
新紙幣には世界初となる3Dホログラムなどの新技術が搭載され、偽造を防止するための透かしなど大幅に強化されています。

また、フォントは視覚障害者にも配慮したユニバーサルデザインを採用し、色合いや文字サイズも全般的に見やすくされました。
2024年度の上半期に新紙幣が発行される予定で、今の福沢諭吉などの紙幣は徐々に新紙幣へと切り替えが行われる方針です。

ネット上では新紙幣のデザインや人物像が変わってしまったことへの不安や批判が目立ち、多くの人に馴染み深い福沢諭吉が消えてしまうことに動揺しているコメントも多数飛び交っていました。
やはり、旧紙幣の方がデザイン的に優れているとの声が多く、デザインだけならば圧倒的に新紙幣よりも旧紙幣の方が評判はいいです。

 

日本銀行 新紙幣
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/n_note/index.htm

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!