新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄首相の街頭演説に男性乱入、爆発物を投げ込んで騒然!現場には白煙 演説は予定通り継続へ 岸田首相「最後までやり通す」


*NHK
4月15日午前11時半ごろに和歌山市の雑賀崎漁港で岸田文雄首相が街頭演説を行おうとしたところ、大きな爆発音がありました。

岸田首相は衆院和歌山1区補欠選挙応援で現地を訪問しており、そこに発煙筒のような物を持った男性が乱入。
男性が爆破物を投げ込む前に周囲の市民やSPらが取り押さえ、抑え込まれる瞬間に男性が投げ込んだ爆破物が爆発して周囲は騒然となりました。

逮捕されたのは兵庫県川西市に住む木村隆二容疑者(24)で、現時点ではけが人の報告は無いとされています。

詳しい犯行動機などは調査中となっていますが、昨年の安倍晋三元首相の暗殺事件を彷彿(ほうふつ)とさせるだけに、多くの人たちから驚きの声が飛び交っていました。

一方で、岸田首相は公式ツイッターを通して、「いま私たちは、私たちの国にとって民主主義にとって最も大切である選挙を行っています。この国の主役である皆さん1人1人の思いをしっかり示して頂かなければなりません。その思いで私は街頭演説の場に立ち続けます。この大切な選挙を、ぜひ国民の皆さんと力を合わせて、最後までやり通す覚悟です」と述べ、演説活動を継続すると表明しています。

 

【速報中】岸田首相 演説先で爆発音 首相は無事 24歳の男逮捕
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230415/k10014039411000.html

15日午前、和歌山市の雑賀崎漁港で、岸田総理大臣が選挙の応援に訪れていたところ演説の直前に爆発音がしました。
岸田総理大臣は現場から避難してけがはなく、会場付近にいた人にもけがはないということです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!