新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【地震速報】石川県能登地方で観測した地震、24時間で50回超える!震度5強の余震や青森県M5.5など多発中 住民「揺れすぎ」


*震央分布図(過去24時間)
5月5日午後2時半頃に石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.5の大地震が発生しましたが、それから24時間で震度1以上の地震を約50回も観測していることが分かりました。

気象庁の発表だと、5月5日の1日だけで震度1以上の地震は43回も観測され、数十分に一回のペースでずっと揺れ続けているとのことです。
昨夜21時58分頃にはマグニチュード5.9、最大震度5強の地震も発生し、かなり強い余震も多数発生しています。

倒壊した建物の数は調査中だとされていますが、落石で道路が塞がった地域や、住宅が丸ごと傾いたとの報告もあり、石川県の広い範囲でかなりの被害が出ている可能性が高いです。

また、5月6日未明には青森県でマグニチュード5.5の地震が発生、石川県以外の各地でも地震活動が活発化している傾向が見られ、引き続き地震情報には注意が必要だと言えるでしょう。

 

天気JP地震情報
https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/entries/level-3/

【随時更新】石川県で震度6強 地震相次ぐ 大雨で土砂災害警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230506/k10014058491000.html

石川県能登地方では5日、震度6強の揺れを観測したあとも地震が相次いでいて、気象庁は1週間程度は同じ程度の揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。6日夜以降は大雨となるところもある見込みで土砂災害にも警戒が必要です。

気象庁によりますと、5日午後2時半すぎ、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、震度6強の揺れを珠洲市で観測したほか、震度5強を能登町で、震度5弱を輪島市で観測しました。

また、午後9時58分ごろには能登地方を震源とするマグニチュード5.9の地震が発生し、震度5強を珠洲市で観測しました。

石川県能登地方では地震が相次いでいて、震度1以上の揺れを観測した地震は5日だけで43回に達し、2020年以降の一連の活動で最も多くなりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!