新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄首相、韓国訪問で国立墓地に献花!日本の首相としては3人目 ユン大統領と首脳会談 旧統一協会の合同結婚式と同じ日


*首相官邸@kantei
5月7日に岸田文雄首相が韓国を訪問し、韓国の戦没者・功労者が眠る墓地「国立ソウル顕忠院」を参拝しました。
日本の首相として歴代で3人目(安倍晋三氏と野田邦彦氏)の献花となり、裕子夫人とともに祈りを捧げたと報じられています。

国立墓地を訪問した後はユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領との首脳会談を行い、日韓関係の進展や歴史問題などで意見交換を行ったとのことです。

韓国訪問となった5月7日は旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の合同結婚式と同じ日で、旧統一教会に対する好意的なメッセージではないかとする声も多く飛び交っています。
岸田首相と旧統一教会の間で何らかのやり取りがあったのかは不明ですが、このような日に日本のトップとして韓国を訪問したのは違和感があると言えるでしょう。

また、日韓双方の保守派からは反対意見が相次ぎ、韓国の大統領府前では抗議デモも起きていました。
政府間レベルで歴史認識の違いを強引に解決しようとしている可能性が高く、このような動きは結果的にプラスとなるのかどうか専門家の間でも意見が割れているところです。

 

【速報中】岸田首相 ユン大統領と首脳会談
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230507/k10014059461000.html

就任後初めて韓国を訪れている岸田総理大臣は、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領との首脳会談に臨んでいます。
日韓関係の改善の流れを加速させるため、緊密な意思疎通を続けていくことや、安全保障面での連携強化を確認するものとみられます。

岸田首相、韓国に到着 国立墓地で献花
https://www.sankei.com/article/20230507-4QONPQWWHFI6VJ5ZC6GAKXMZG4/

【ソウル=田中一世】岸田文雄首相は7日午前、韓国のソウル空軍基地に政府専用機で到着した。その後、裕子夫人とともに韓国の歴代大統領や朝鮮戦争戦死者らを追悼する国立墓地「国立ソウル顕忠院」を訪れ、顕忠塔前で献花と焼香を行い、黙祷をささげた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!