新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】石川県や西日本各地に土砂災害警戒情報!猛烈な大雨で警報、8日にかけて九州~関東は大雨予報 被災地は厳重警戒を


気象庁は先日に大地震を観測した石川県や西日本の各地に大雨警報(土砂災害)を発表しました。

5月7日夕方の時点で警報が出ているのは石川県や広島県、岡山県、兵庫県、岐阜県、愛媛県、大分県、それに佐賀県です。
震度6強の地震が発生した石川・能登地方では7日18時までの総雨量が60ミリを超えており、5月8日にかけて大雨は降り続けることになる予想されています。

既に各地で土砂崩れや落石の報告が入ってきていますが、この大雨によって緩んだ地盤の崩壊が加速する可能性が高く、この数日間は普段以上に土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。

また、大気の状態が全国的に不安定となっていることから、九州から関東の広い範囲で大雨が続くことになるでしょう。
さらには東北地方や北日本にはマイナス3℃前後の寒気が流れ込む見込みで、これによって一部の地域で積雪になると予想されています。
東北地方や北海道では平地でも積雪になるほどの雪になるとして、気象庁は積雪や路面の凍結に注意を呼び掛けているところです。

 

気象庁 警戒情報
https://www.jma.go.jp/bosai/#area_type=japan&area_code=010000&pattern=forecast

震度6強の石川県珠洲市は雨量50mm超 今夜も雨が続き要警戒
https://weathernews.jp/s/topics/202305/070115/

5日(金)の午後に発生した地震で震度6強を観測した石川県珠洲市では、降り始めからの雨量が50mmを超えています。今夜にかけて雨が続くため、引き続き土砂災害への警戒が必要です。

広島 安芸高田市の一部 2534世帯5083人に高齢者等避難の情報
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230507/k10014059611000.html

広島県の安芸高田市は、雨による洪水のおそれがあるとして、7日午後4時半に、吉田町多治比、吉田町吉田、吉田町相合の合わせて2534世帯、5083人に「高齢者等避難」の情報を出しました。

石川 能登 あすにかけ土砂災害警戒 地震活動は当分続くおそれ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230507/k10014059181000.html

5日に最大で震度6強の揺れを観測した石川県能登地方では、前線の影響で雨が降っていて、8日にかけて土砂災害に警戒が必要です。
政府の地震調査委員会は、能登地方での地震活動は当分続くおそれがあるとして、揺れへの長期的な備えを進めるよう呼びかけています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!