新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーカードと統合した健康保険証、別人の情報にひも付け発覚!政府「数件確認されている」


*マイナンバー
マイナンバーカードと健康保険証のシステム統合について、全く別人の情報にマイナンバーカードと健康保険証がひも付けされている事案が発生していたことが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、加藤厚生労働大臣は閣議の記者会見で、マイナンバーカードと一体化した健康保険証を医療機関などで利用した際、本人ではなく、別の人の情報がひも付けされていたケースが確認されたことを発表。同じような事例が少なくとも数件は起きているとして、再発防止を徹底するとしています。

記者会見で加藤大臣は「入力時にミスがあって別の人の情報がひも付いたケースだと認識している」と述べ、全国の自治体にもシステム点検を要請したとも明らかにしていました。
同時に政府がいつの時点で情報を把握していたのか疑問を感じる発表ともなっており、これまで意図的に情報を開示していなかった可能性を含め、国民から疑念や批判の声が相次いでいます。

 

マイナカード 一体化された健康保険証で別人の情報がひも付け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230512/k10014065011000.html

マイナンバーカードを使ったコンビニエンスストアでの証明書の交付で不具合が発生する中、加藤厚生労働大臣は、マイナンバーカードと一体化された健康保険証を医療機関などで利用した際に、別の人の情報がひも付けされていたケースが確認されたことを明らかにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!