新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ軍が反攻作戦開始か!?「レオパルト2」を初損失、ロシア軍の攻撃で3両損失 ロシア第1防衛線を突破


ウクライナのゼレンスキー大統領が反転攻勢を開始したと表明しました。
6月11日の時点でウクライナ軍はウクライナ南部のザポリージャ州を中心にしてロシア軍に攻勢を実施し、各地で前線を押し上げることに成功したと伝えています。

ウクライナ軍東部方面部隊の報道官も東部ドネツク州の激戦地バフムト周辺について、「1日に最大1400メートル前進できた」とコメント。
他にもオリヒウ南側地区で進軍を行っているとしていますが、ダム崩壊の影響で一部の河川が増水していることもあって、ウクライナ軍の進軍はやや遅いと見られています。

ロシア軍も強力な通信妨害や電波攻撃を行い、ミサイルとドローンの波状攻撃でウクライナ軍の施設や部隊を狙って攻撃を実施しているところです。

一連の戦闘でウクライナ軍が西側諸国から受け取ったドイツ製主力戦車「レオパルト2」を3両ほど損失したとも報道されています。

ウクライナ軍の主力部隊はこれから本格的な反攻作戦に転じると見られ、この反攻作戦の結果がウクライナ戦争全体の戦局を左右することになりそうです。

 

反攻防御でダム爆破と非難 ロシア部隊、別の州に転戦
https://nordot.app/1040381223092077036

 【キーウ共同】反転攻勢を本格化させたウクライナのマリャル国防次官は11日、南部ヘルソン州からロシア軍が強力な部隊を転戦させていると発表した。ロシア軍が攻勢を受ける戦線を狭め、南部ザポロジエ州と東部ドネツク州バフムトの防御に兵力を振り向けるため、ヘルソン州カホフカ水力発電所のダムを爆破したことが明らかになったと主張し、非難した。

ウクライナ軍、ロシア第1防衛線を突破か 英国防省分析
https://www.sankei.com/article/20230611-CT7JEE2BANPXTB6M4J3SLC7AJU/

英国防省は10日、ロシアの侵攻を受けるウクライナ軍が過去48時間に、同国の東部と南部で大規模な作戦を実施したとの分析を公表した。「いくつかの地域では前進し、ロシアの第1防衛線を突破した可能性が高い」とした。

ウクライナが反攻に投入した「レオパルト2」初損失、露軍の攻撃で3両失う…調査団体分析
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230610-OYT1T50101/

 ロシアのウクライナ侵略に伴う両軍の兵器損失を調査している団体「Oryx」は9日、ウクライナ軍が大規模な反転攻勢で投入したドイツ製主力戦車「レオパルト2」3両を露軍の攻撃で失ったとの分析を明らかにした。欧州諸国が大規模反攻のために供与したレオパルト2の損失が確認されたのは初めて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!