新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が新型ワクチンの導入検討!XBB対応ワクチン、コロナの秋接種で厚生労働省


政府が秋のワクチン接種に合わせて、オミクロン株派生型「XBB」に対応したワクチンを導入する方向で検討していることが分かりました。

共同通信の記事によると、厚生労働省は秋のワクチン接種について、従来のワクチン接種に追加して新開発されたXBBワクチンの接種も実施する不幸で調整しているとのことです。
このワクチンはオミクロン株派生型「XBB」に対応する能力があり、現時点で秋のワクチン接種は5歳以上の全ての年代が対象となっていますが、これを引き上げる可能性もあるとされています。

6月16日にも厚生労働省でワクチン分科会を行い、秋のワクチン接種に使うワクチンの種類を決めるとしていました。

ただ、ワクチン接種と関連してワクチン接種後の死亡事例もあり、国が認定した死亡事例が増えていることも含め、ワクチン接種の拡大で副反応が増えるのではないかと懸念する声は多いです。

 

「XBB」対応ワクチン導入検討 厚労省、コロナ秋接種で
https://nordot.app/1041321665832567227

9月以降に多くの世代を対象に開始予定の新型コロナウイルスワクチンの秋接種について、厚生労働省が日本を含め世界で主流となっているオミクロン株派生型「XBB」に対応したワクチンを導入する方向で検討に入ったことが13日、関係者への取材で分かった。米国でも同様の考え方が示されている。
開発企業が申請し、薬事承認されることが条件。秋接種は5歳以上の全ての年代が対象だが、XBBワクチンに関しては対象年齢が引き上げられる可能性がある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!